【体験談】体操で肩こりや腰痛が解消!花粉症も改善!知らない間に痩せていた!


ご家族でラフィーラに通われているY・Sさん(写真左)ラフィーラ歴5年

IMG_5174

『知らない間に5キロ減!!』

ラフィーラの名古屋本部スタジオは1日に幾つものレッスンがあるので、とても助かります。通い始めた頃は50分のレッスンが早く終わらないかと時計ばかり気にしていましたが、今では体操が終わった後に”あ~気持ち良い~”と、つい言ってしまいます。長年悩まされていた花粉症の症状も良くなり、レッスン後はいつも鼻が通じてすっきりします。何だか目もしっかり見開いた様に思えます。

また、肩凝りや腰痛も解消し、通う前は定期的に通っていたカイロプラクティックへは行く必要がなくなりました。もう死ぬまでラフィーラ体操をやめられません。

★ラフィーラを始めたきっかけを教えて下さい。

ラフィーラとの出会いは本屋さんでした。 ”介護のいらない体をつくる”のタイトルにひかれて本を手に取り、読んだ後通ってみたい~!とスタジオの場所を探すも、愛知県の西端っこから本山へ通うのは大変・・・と諦めました。

出会いから数年後、近所にカルチャーセンターが出来、そのチラシに「ラフィーラ」の文字を見つけた時に運命を感じました。早速、妹と2人で通い始めました。今では母や娘もラフィーラ愛好者です。

★ラフィーラを始めていかがでしたか?

とてもラッキーなことに、初めの1ヶ月はラフィーラ考案者の大原先生が直接レッスンしてくださいました。 色々な説明を聞きながらのレッスンでした。 週に一度のレッスンで、激しい運動でもないのに、運動不足の私は毎回筋肉痛でした。 もう、おばさん体型の私は出来ないことばかりでした。 後ろで手がひっくり返せない。脚が頭の上に上がらない。等々・・・。

3ヶ月過ぎた頃、週に一度のレッスンでは足りないことを悟りました。 正直、悔しいのもありました。 一度は、遠いからと始めることすら諦めた本部スタジオ通いを、もう、何の迷いもなく決めました。毎回の筋肉痛は、何だか体に”効いてるよ~効いてるよ~”と言われている様でがんばれました。

★今後の目標を教えて下さい。

 気付けば、始めた頃より5キロ位痩せていました♪ もう少し減らして、Lサイズの服が着れる様になることが今の目標です。