【体験談】ヨガのようなストレッチのようなラフィーラでいつの間にか腰痛が解消!

『いつの間にか・・・それがラフィーラ効果』

 

MIKIさん(40代) ラフィーラ歴10年

 

★ラフィーラを始めたきっかけ

それは、単純な動機でした。それまで週に何回か通っていたスポーツクラブへ行くのを止め、他の、もっと無理なく出来る何かをしたいと思っていたところ、職場の友人からラフィーラに誘われ、「じぁ、一度見学に行ってみるか」と、思い立ったことでした。

友人に付いて、栄中日文化センターのラフィーラの教室を見学に行くと、大原先生がヨガのようなストレッチのようなおもしろい体操をされていました。月に2回だし、別段ハードなこともしていないので、これならいけると思い、即入会しました。

★驚きのラフィーラ効果

初めての教室の日、大原先生のご指導のもと、ラフィーラを実際に行なってみると、これが意外と大変でした。普段使っていない部位を伸ばしたり、ひねったりするので、スポーツクラブでのマシンを使った筋トレやエアロビクスなどよりもよほど筋肉に効く感じでした。

もともと、あまり体が柔らかいほうではなかった私は、次の日ひどい筋肉痛になりました。しかし、回を重ねていくうちに、ラフィーラ体操にもなれ、体が柔らかくなり筋肉痛も減っていきました。

そして、何より驚いたのがその効果でした。朝から夕方まで会社で仕事をし、ラフィーラへ行く頃には足がむくんでブーツやサンダルがきついくらいなのに、ラフィーラを一時間するだけで、帰りには足のむくみが取れ、いてきた靴がブカブカになるほどだったのです。

★いつの間にか腰痛や座骨神経痛が解消していた!!

私は、学生時代、運動部に所属していて、長年激しいスポーツをしていたため、ひどい腰痛が持病となり、長時間座っていると足の小指迄痛くなってくる『座骨神経痛』になっていました。ところが、ラフィーラを続けて何年も経ったある日、大原先生が教室で腰痛になりにくくなる体操の話をされていたのです。そして、「はっ」と、気づきました。「そういえば私、ここ何年もひどい腰痛で足の小指がしびれたりすることがなくなったな・・・」と。それこそがタイトル通りの『いつの間にか気付かないうちによくなっている』ラフィーラ効果。

足のむくみがすぐとれるような速攻の効果もありますが、このような効果もあるのです。

そして、歳を取ってからも元気でいられるラフィーラをこれからも続けていこうと思っています。