【体験談】膝の痛みが解消され、半月板がなくても正座ができる様になった!

体って不思議!

NORIKOさん (65歳)ラフィーラ歴11年

 

★ラフィーラを始めたきっかけ

11年前のある日、友人宅で立ち上がろうとしたその時、左の膝がロックされた様に動かなくなってしまいました。痛くて歩くこともままならない状態で病院に直行したのです。レントゲンで診る限りでは半月板が映っておらず「その様な膝関節を治療する方法はなく、対処法は人工関節か車イスの生活になるか」と診断され、結局痛み止めの薬を処方してもらうだけで帰ってきたのでした。

徐々に痛みは和らいでいきましたが松葉杖をつきながらの生活で、膝も110度くらいしか曲がらないという状態でしたので、何か治療法はないかと数件の病院を受診しました。MRIで詳しく検査をしましたが、何処も同じ診断で病院へ行くことも止めてしまいました。

そんな時、私の状態を心配した友人が、腰痛等の痛みも改善できる体操があると私に教えてくれたのがラフィーラ体操でした。
すぐにその足でヘルシーライフクラブへ伺いました。

★先ずはカウンセリング&体験レッスンを受講

体験レッスンを受講したところ、意外に体操をすることが出来ました。ただ、私の場合は個人レッスンの方が今の状態に合わせた指導が受けられて望ましいと説明して頂き、少しでも望みがあるならとマンツーマンでのパーソナルトレーニングを受けることにしました。

★念願の正座が出来た!!

始めは歩くこともおぼつかず、特に横断歩道を渡る時や階段を下りることが大変だった為、夫や友人に送迎をしてもらっていましたが、半年くらいすると自分で車を運転し一人でも通えるほどに自信がつきました。

パーソナルトレーニングでは、ラフィーラ整体と膝の機能を回復させる為に必要な体操と、自宅で行う体操をしっかり指導して頂くことができました。行く時には重かった脚も帰る時は軽くなり、徐々に階段も楽に下りられる様になりました。

通い始めて1年が過ぎた頃には、膝が深く曲がる様になり正座以外は不自由を感じず、膝が悪いことさえ忘れてしまう程になったのです。その間には左膝をかばって右の膝も痛くなってしまったり、つまづいて右足の親指を骨折したりしましたが、その都度、体は毎日再生していること、体操や整体はその働きを助けること等アドバイスをして頂き、前向きに取り組むことができました。

4年近く経った頃には、ラフィーラのレッスン中になんと念願の正座が出来てしまいました!

今では15分くらい正座が出来る様になり、レッスンもグループレッスンで皆さんと一緒に体操しています。

★今後の目標♪

有り難いことに日常生活に不自由を感じなくなる程、膝の状態がよいので自宅での体操をさぼり気味です。ですので今は、年齢を重ねても美しく元気でいられる体を目指し、体操を忘れず毎日行える様に私専用のレッスンDVDを作成してもらいました。

膝を悪くするまで全くといっていい程自身の体に目を向けたことがありませんでしたが、ラフィーラ体操を続けることで健康な体は自らつくるものと学びました。この経験を忘れず健康な体で人生を楽しみたいと思います。