【体験談】妊娠中も育児に忙しい今もラフィーラで心と身体のメンテナンス

 

出産前後もラフィーラで快適♪

YUKIKOさん(31歳) ラフィーラ歴17年

IMG_4581

★ラフィーラを始めたきっかけ

中学生の頃、健康の為に先に通い始めていた母から、体の硬かった私に「ラフィーラで体が柔軟になる」と勧められてレッスンに通い始めました。ヘルシーライフクラブのスタジオに通い始めて17年になりますが、学生の頃よりも社会人になってからの方がラフィーラの良さを実感できる様になりました。

★妊娠中もラフィーラで心身のセルフケア

結婚し、妊娠してからは自分と赤ちゃんの為にとても熱心に通いました。そのおかげか、つわりもそれほどひどくなく、心身共に健康で楽しいマタニティライフを送り無事に男の子を出産することができました。

★体調に合わせてレッスンを選択

妊娠中は腰痛予防コースを受講していました。 もともと腰があまり強くないので、腰痛予防の為に受講していました。おかげで妊娠期間に腰痛もなく元気で楽しい妊婦生活を過ごすことができました。

出産後は主にベーシックコースを受講しています。 レッスンを受講すると日常生活では伸ばさないところを伸ばしたり、使わない筋肉を使うので、とても気持ちが良いです。 自分の身体を外と中から見て、心も身体もリフレッシュできるとても充実した時間です。

★週に一度の貴重な時間

現在、母に子供を預けて週に一度はラフィーラに通っています。育児に忙しい日々の中で、週に一度のレッスンが私にとって心と身体のメンテナンスの貴重な50分です。一つひとつの体操を丁寧にすることを心がけています。

今後もラフィーラを続けて心も身体も健康で元気な母でありたいと思います。