【体験談】初めて体操した日から効果を実感!腰痛と脚のしびれが解消!名古屋千種区の体操教室

続けることは素晴しい!

SUMIKOさん(65歳)ラフィーラ歴11年

 ★ラフィーラを始めたきっかけ

11年前、舅の突然の死により、姑の介護を私一人で引き受けることになりました。

姑はパーキンソン病が随分進行しており、自分で起き上がることはもちろん体位を変えることも出来ませんでした。一日に何度も車イスへの移動やおむつ替えをするうちにだんだんと腰が痛くなり、そのうち悪化して寝返りもうてなくなり、脚がしびれて長時間の運転も出来なくなりました。

外科に通って通り一辺のリハビリをしましたが良くならずに困っていた時、先にラフィーラを始めていたNORIKOさんに誘って頂きました。

★パーソナルトレーニングで自分に合ったレッスンを受講

カウンセリングを受けたその日から始めることを決めました。
個人指導が受けられるパーソナルトレーニングから始めましたので、身体の状態に合わせて優しく丁寧に指導して頂き、運動神経のにぶい私でも自分のペースで出来ると思いました。主体的に何もできない私は、ヘルシーライフクラブに来れば自分の身体の為に運動が出来ると思いました。

★腰痛がなくなり、身体が柔軟になった!

病院の治療では一時的に痛みが治まりますが、しばらくすると痛みが戻ります。ところが、ラフィーラはレッスンを受けたその日から血がめぐるというか腰が楽になり驚きました。2〜3ヶ月もすると腰痛もなくなり、普通の生活が出来るようになりました。
はじめは身体が硬くて脚を伸ばして座ると直角にしか曲がりませんでした。それが今では前屈が出来、顔が脚に近づくようになりましたし、死ぬほど苦しかった腹筋運動も先生を恨むほどではなくなりました。レッスンもグループレッスンを皆さんと一緒に受講しています。

★今後の目標

私は小学生の時に大腿骨の骨髄炎を患い、左脚が変形し、疲れると今でも痛む時があります。また、長くラフィーラを続ける中で五十肩で腕が上がらなくなった時期もありましたが、その都度マンツーマンの個人指導で適切なアドバイスを受けて乗り切ってきました。
数年前まではよく転んだりもしていましたが、最近転ばないのはラフィーラのおかげかもしれません。

現在姑は亡くなりお世話することはなくなりましたが、主人の仕事で一緒に海外に行くことも多く忙しい毎日を送っています。これからも主人を支え、益々元気に世界中を飛び回れる身体を維持していく為に、週に2回はラフィーラに行くことが今の目標です!