【体験談】リュウマチの数値が下がり痛みが軽減!脚がすっきり!正座も夢じゃない!名古屋千種区の体操教室

マイナスをプラスに!

H・Yさん(63歳)ラフィーラ歴6年半

★突然襲われた痛み・・・

9年前のある朝突然、右足首の痛みに襲われました。酷い捻挫をした時の様な痛みで歩く事もままならず近くの病院へ駆け込みました。随分と後にリュウマチと判明したのですが、その時は、はっきりとした原因は判らず、たいした事はないので様子をみて下さいといわれただけでした。

当時、家族で飲食店を営んでいたため痛みをこらえながらテーピングをしてでも仕事を続けなければならず、立ち仕事や水仕事もあり本当に辛い日々でした。

仕事柄人前ではそんな辛さを見せられない分、家族に随分と迷惑をかけてしまいました。何とか治らないものかと、整形外科(以前に腰の椎間板ヘルニアを患ったので腰からかもと思い)をはじめ、整体やマッサージ、痛みを取り除くペインクリニック等あちらこちらの病院に通う毎日で、片時もその苦痛から逃れられはしませんでした。そうこうしている間に、血液検査でリュウマチである事が判り、ようやく治療できるようになったのでした。

★ラフィーラとの出会い 

病気の事や家の事情も重なり、35年間続けた家業を閉めたころのことです。スポーツクラブでラフィーラを始めた友人が、「あなたにぴったりの体操があるわよ!本部スタジオも家から近いわよ」と勧めてくれた事がきっかけでラフィーラを体験してみることにしました。ゆっくりとした動きでゆったりと呼吸ができ、これなら自分にもなんとか出来るかなと思いました。

私は運動が嫌いで、今までに運動らしい事を行った事がありませんでした。しかし、病気になったことで、薬に頼るばかりでなく自らも治す力をつけなくてはと思うようになり、主治医にも聞いてみたところ、それはとても良いので是非おやりなさいと言われ入会させて頂きました。

本部スタジオではイスを使って行うレッグコースがあるためとても体操しやすく、週に2回通うことが出来ています。かれこれ通い始めて6年半になります。

★体の変化

始めた頃の体の状態は、まず歩く事が大変で、特に階段は手すりにつかまらないと下りられませんでした。脚の痛みから正座やあぐらも出来ず日常生活にも支障をきたし、全てにおいて自信が持てませんでした。ラフィーラのレッスン後は脚もすっきり軽くなり手すり無しで階段を下りる事が出来徐々に自信もついてきました。始めて2年ほど経った頃には、リュウマチの数値も随分下がり痛み止めの薬の量も減り痛みで一杯だった頭にも余裕ができ、なんと海外旅行で歩きまわる事が出来たのです!
最近ではほぼ正座が出来る様になり、薬の量も飲み始めから比べると4分の1にまで減りました!主治医からもラフィーラはずっと続けていくように言われています。

★今後の目標

病気とは一生付き合っていかなければなりませんが、そのおかげで新しい出会いや楽しみ、そして、ラフィーラにも巡り会えたと思える様になりました。本当に感謝の日々です。

これからもリュウマチと上手に付き合い、いつも応援して力をかしてくれる主人と共に良い歳を素敵に重ねていきたいです。