【体験談】ラフィーラ体操教室に通い、首から腕にかけての強い痛みがなくなった!

HLC体験インタビュー/2018年7月&8月号会報掲載

神戸よみうり文化センター
T・Mさん(64歳)/ラフィーラ歴1年1ヶ月

ラフィーラ体操は体の硬さに関係なくききました!

宮園さん立位★首から腕に突然の激痛が・・・
丁度1年程前の5月、突然首から腕にかけて強い痛みと痺れでどこを向いても痛くて眠れない状態になってしまいました。週に2、3回整体に通い直後は楽になりましたが劇的な改善は見られませんでした。
このままではいけないと思うようになり、以前に購入し時折活用していたラフィーラの本「医者も驚く若返り体操」を思い出し、自分と同じような症状が改善した体験談を読み教室に通うことを決意しました。

★ラフィーラで安心感が・・・そして痛みが消えた!
教室に通うようになり、当初は痛みが酷く動くことだけで精一杯でしたが、これで体を改善していけるという安心感を得たことを覚えています。
レッスンでは痛みのため仰向けで寝ることすら出来ませんでしたが、少しずつ楽になり1ヶ月位であんなに辛かった痛みを感じなくなりました。
近頃では、体の動きを自分で意識できるようにもなり。ひとつひとつの動きをより深められるようになりました。気持ち良い感覚も得られるようになりました!

★体が資本!
仕事柄6〜8時間同じ姿勢での作業をしているので、そのツケが今回の痛みにつながったと思います。体が資本ですのでこれ以上悪くならないように体操を続けたいと思っています。
体が非常に硬いのですが少しずつ柔らかくなっているのを実感しています。
どれほど柔軟性が増すか挑戦したいです!

宮園さん

教室の皆さんと(前列中央がMさん)