男子高校生のラフィーラ ダイエット体験♪

2108年11月&12月号会報掲載

今回はグッと年齢を下げて16歳のH君のダイエット成功談をお送りします!今年の夏休みに毎日家族でラフィーラを行ない見事に17キロのダイエットに成功したH君。体力にも心にも自信をつけて、そして削ぎ落とした体以上に美と健康の知識と技を身につけました!

まずは食の見直しから!朝フルまご和食の実践

雷音丸 前←ダイエットする前のH君。
K-POPスターになりたいという壮大な夢が出来、ダイエット宣言!
(母より)以前ラフィーラで紹介された書籍『第3の糖尿病食〜朝フルまご和食』(上瀬英彦著)を参考にダイエットを開始。本の中の糖尿病になりやすい食習慣の18項目中10項目が当てはまっていて、正しいモノを食べて健康に減量するということがとても大切だと感じました。朝フルまご和食について、また食後の血糖スパイクを抑えるアイテムについて記載された部分を良く学び、参考にして食事と生活を改善することにしました。キーワードは腸内フローラ、腸に良いものを食べさせようと心掛けました。

小村ファミリー

家族で体操する様子(左から2人目がH君)
上:8月撮影 下:10月撮影

小村ファミリーレッグ

具体的な改善方法

1、飲み物の改善
スポーツドリンク、炭酸飲料、ジュースをやめる。
2、朝食の改善
朝食抜きを改めてフルーツ2、3種類を摂る。
3、ゲーム時間を改善
余暇は部屋にこもって座りっきりで1日4時間以上、1日中という日もあり、その時間を運動や読書に。
4、適度な運動
夏休みは毎日ラフィーラ体操を1、2時間、家族で取り組む。体の可動域が広がるのが面白く、若い仲間で一緒に取り組みました。縄跳びもプラスして就寝前は軽くラフィーラで良い睡眠を。
5、間食ゼロに改善
スナック、アイスクリーム等の間食を完全に止め、どうしてもの時は枝豆を。

ダイエットを目指し、規則正しい生活に!

雷音丸ー後こうして上記のように改善して、『規則正しい生活』が出来るようになって来ました。睡眠時間も8時間しっかり取れるようになり、快眠快便に改善され、体重は徐々に減りました。朝の目覚めもよく、起こされてグズグズしていたのが自分で起きてゆとりのある朝を過ごせるようになり、太っていた時の肌の黒ずみが無くなりました。
また、体が軽くフットワークが良くなり、太っていてしゃがめない、爪を切れない等が出来るようになり、悩みの汗臭い体臭が無くなり、イライラしなくなり、野菜の甘みが感じられるようにもなりました。見た目もかなり変わりましたが、内面の変化も嬉しいです。
今後の目標はラフィーラで身長を伸ばすことです。
←始めた頃は出来なかったポーズも決まるようになりました!

約3ヶ月で体重マイナス17kg!
身長はプラス1.5cm!

7月 1日 スタート体重68kg 身長159cm   8月15日 10kg減
7月 7日 1kg減               8月31日 12kg減
7月10日 2kg減               9月15日 14kg減
7月15日 3kg減              10月23日 17kg減 51kg
7月20日 4kg減                    身長160.5cm
7月31日 6kg減

★一口コメント★ 大原寿美
私が体のコンプレックスを解消したくてヨガを始めたのが18歳の時でした。H君はその時の私より2つ若い16歳です。子供世代にラフィーラをして欲しいと思うのは何と言っても体の声を聞ける習慣を身につけて欲しいからです。体も心もクリアなときには体の要求が良くわかります。食べて良いもの悪いもの。座り方や姿勢などこれからまだまだ成長するその体にしっかりと正しい習慣を身につけて進学や就職で始まる多くの出来事の舵取りに大いに役立てて頂きたいと思います。夢や希望は大きければ大きいほどその成果が伴うものです。さらなる望みを明確にしてまた一歩、自信と力をつけてください。