外部イベント「職場でのラフィーラ」

社会福祉法人なごや福祉施設協会 デイサービスセンター平和が丘様

fullsizeoutput_9b6

去る10月24日土曜日17時30分より名古屋市名東区にあるデイサービスセンター平和が丘様にて職員の方向けのレッスンをさせて頂きました。

所長を務めるUさんは12年前から本部スタジオに通われています。
ラフィーラを始める前までは体のコリや疲労を解消する為にマッサージ等に通っていたというUさん。ラフィーラで定期的にメンテナンスするようになってからは疲れを感じたら「そろそろラフィーラに行かなくちゃ!」と思うように。妊娠中や出産後の体もラフィーラでケアして現在小学生2人の育児に仕事にフル回転の日々を過ごしています。

高齢者の生活動作の支援では不良姿勢を余儀なくされることもあり、慢性疲労や肩、腰、膝の痛み等を招きやすくなります。それらを改善していく為にラフィーラが最適ではないかと思われ今回のイベントを開催することとなりました。
レッスン後、参加された皆様から喜びの声が寄せられ、定期的に開催して欲しいとのご要望を頂きました。
職員の皆様が快適な体で仕事や家事に取り組めるよう、ぜひラフィーラでサポートさせて頂きたいと思っています。(担当インストラクター/小堀)

fullsizeoutput_9b7

【参加者の声】

*ラフィーラ体操とても良かったです。体が軽くなりました。またの開催楽しみにしています。

*普段使わない筋肉を伸ばせた感じで心地良かったです。呼吸を意識しての体操は難しいですが、体の隅々まで酸素が行き渡る感じがしました。定期的に開催して欲しいです。

*教えてくださるリズム、テンポ、ポーズの流れに乗れ教えてもらう楽しさを感じました。翌日小顔になっていた気がして嬉しかったです。

*以前ヨガのレッスン中にギックリ腰を経験した私にはとても受け入れ易い体操でした。丁寧な説明により初めての体操を納得して体験することが出来ました。最後まで心地よく過ごせました。ありがとうございました。今後も定期的に開催して頂けると嬉しいです。

*当日、膝の痛みがあったのですが体操の後痛みが和らぎ体が動かしやすくなりました。脚のストレッチは家でもしていましたが上半身はしていなかったので手の硬さにびっくりしました。翌日からYouTubeの動画を見ながら体操を続けています。

*先生の流れるような優しい声での指導とても楽しく体験できました。8時頃ベットで横になったら知らぬ間に寝ていました。スッキリです。次回楽しみにしています。

*難しいストレッチも深い呼吸と共にゆっくり繰り返すことで1回目より2回目、3回目の可動域が広がり、呼吸のリラックスがあってこその効果を実感しました。覚えているところを家で続けています。定期的な講座があると嬉しいです。

*自分の体の硬さにびっくりしました。始めはとても痛かったですが、段々と気持ち良くなりました。体操を終え、痛かった肩がとても和らぎました。ありがとうございました。次回とても楽しみにしています。

*最近、体の変化からかあちこちにガタが来ていたのでラフィーラ体操を知ったことで老化した体だから・・・と諦めなくても良いのだと希望が持てたこと嬉しく思います。1時間の体操があっという間に感じ、もっと続けていたいと終わった瞬間感じましたので、体も心も嬉しく求めていたものだったのかなと感じました。その後、自分でもYouTubeの動画で実践しているのですがなかなか上手に出来ず、また知った仲間で教えて頂けると嬉しいです。

★ヘルシーライフクラブでは企業・団体・各種イベント等へのインストラクー派遣を行なっております。
ご希望の方はメールかお電話にてお問い合わせくださいませ。

Mail: hlc@nifty.com
☎︎052−789−1566