【体験談】ゴルフによる腰痛が解消!整形や整骨院通いが不要になった!名古屋千種区の体操教室

イメージ 1N・Kさん(77歳)男性 ラフィーラ歴7年5ヶ月

 

年を重ねても健康でいられることに感謝!!

★ラフィーラを始めたきっかけ

8年前の4月にゴルフスイングで腰を痛めました。整形、整骨院を転々と治療に通っていましたが、左の腰の痛みは改善されず悩んでいた頃、家族の勧めや、病院の先生にも”腰痛体操おすすめ”と言われ、その年の12月からお世話になりました。

★初めてレッスンを受講した時の印象

この年齢になっても、ご婦人達の中での受講は心細く思いましたが、他の男性が仲間に加わってこられた時は、ほんとにホッとしました。このクラブは男性もOKなんだ!と。
今では仕事仲間にもラフィーラを勧めています。(今でも現役です!)

★毎週のラフィーラで嬉しい変化

日時固定コースで週1回腰痛予防コースを受講しています。

①当初、ラフィーラ体操に行くのは二の足、帰りはスキップ♪
②先生の丁寧な指導で3ヶ月目には左の腰の痛みがなくなり、整形も整骨院も行かなくなる。
2年過ぎた頃には、全く腰痛は消え、ラフィーラに感謝!
④ヘルシーライフクラブ主催の講演会で大原先生の”元気で長生き”や福島先生の”生命甦生”の講演に納得する!

★今後の目標

”元気で100歳まで”をモットーに、仲間に声掛けを!
将来的には地元のコミュニティセンターで地域の多くの方と一緒にラフィーラ体操が出来ればと願っています。